独身男の暇つぶしブログ

現在、アラサーニートが公務員試験に合格するまでの過程を記録しています。

発火する?Macbook用非純正充電器(中国製)をAmazonで買ってみた話

 

 

先日、大掃除をしていた際、押し入れから昔のMacbookが出てきたので、中身を見てみようと思い充電器を探したところ、充電器だけ見つかりませんでした。

 

そこで、純正の充電器を買おうとすると、あまりに高く手が届きませんでした。

 

充電器で8,800円(税別)

 

そこで、Amazon非純正の充電器を探してみると、口コミの内容が凄かったのです。

 

1 パソコンの充電器で発火?

※ Amazonのレビューより

MADE IN CHINA 確かに歯型プラグの方にPSEマークの表記あります(本物かどうかは判断できません)。
充電は出来ます。コードは少し硬いです。
発熱ですが、Macを使用しながらの充電ではかなり熱くなります。使用しながらでなければじんわり温もる程度で許容できます。
心配なので充電しているときは近くにいる、燃えやすいものの近くに置かない等、発火したときのことを想定して使用するようにします。
金額が金額ですので多くは望めないでしょう。私は充電できるだけで十分です。

 

充電は普通にできてますがノイズが「ジジジープスプスプス」とプラスチックが燃えているような音がします。
こんなノイズ聞いたことがないタイプなのですごい怖いのですが、1年保証もあるし今のところ充電できてるので使ってます。
とりあえず様子見です。

 

グリーンランプもオレンジランプも点灯せず。macbook本体は通電している事を示すも、全く充電出来ず。だがマグネットジャック部分からは触れない程の発熱、またPC本体のファンも回り出しました。SMCリセット等の出来る範囲のことは試してみましたが充電出来ず、不良品と判断し返品。交換を希望したが返金処理とされた。この充電器をお使いの方は、ジャックを接続したままの外出は発熱に注意が必要の様です。

 

発火したときのことを想定して使用する充電器って聞いたことがありません。

中国製の電化製品が爆発したとか発火したといったニュースが時々流れてきますが、このレビューを見るとあながち起こりうるような気がしてきますね。

 

ただ、他のレビューを見てみると、安価で問題なく充電できているという声も多く寄せられています。

 

素晴らしい!ワンダホー🎉

悩みが解決しました。
今まで純正の45wのをmac book airで使っていましたが、イライライライラ 寒いと充電出来ないイライライライラ😤
この商品のおかげで寒い中でも充電出来ました。
あとは耐久性次第です。

 

この電源アダプターの購入と同時に内臓バッテリーを純正からLENOGEのものに変えて一週間たったレビューになります。
MacBook Air '13 (Mid 2011) で45Wの純粋の電源アダプターを使っていました。
他のレビューさんが言っているように、説明文には出力が45Wとなっていますが60Wです。
また発熱に関しては、ずっとファンがまわるくらい複数のアプリを立ち上げながら使っているのですが、他のレビューさんの言うようなかなりの発熱はまだありません。内臓バッテリーを変えたので間接的に負担がないのかもしれません。
現時点では買って良かったなぁ、と言う感じです。
一ヶ月後にまたレビューします。

 

2 非純正の充電器を買ってどうだった?

発熱に関するレビューを気にしていたものの、古びたMacbookの充電のために9,000円も出せないので、良いレビューを信じて、非純正の充電器をAmazonで買ってみることにしました。

 

買った商品はこちらです。

2,480円なので、純正に比べるとかなりお得ですね。

f:id:keito1031pome:20171021212230j:plain

 

充電器の作りは思っていたよりもしっかりしています。

充電も問題なく行えました。

 

f:id:keito1031pome:20171021212200j:plain

 

箱の裏面になります。箱の中には保証書は入っておらず、箱の裏面に保証に関して、何やら少し怪しい記載がありました。

 

買った感想としては、安くて、ちゃんと充電も出来るし満足しています。

 

3 その後はどう?

 

使用し始めてから3か月以上経ってますが、心配していた発熱もないので問題なく使えています。

Macbookを毎日使うような方は純正の充電器が良いと思いますが、僕のように時々使う程度であれば、非純正の充電器を購入するのもいいのではないかと思いました。