独身男の暇つぶしブログ

現在、アラサーニートが公務員試験に合格するまでの過程を記録しています。

【はてなブログ運営報告】1ヶ月目から2万PV達成!

 f:id:keito1031pome:20171103130614p:plain

 

2017年10月(ブログ開設1ヶ月目)のブログの運営報告です。

後で見返せるように記録に残していきたいと思います。

 

10月のPVは20728PV

 

f:id:keito1031pome:20171031230214p:plain

 

20728PVのうち、1記事だけで15656PVを稼いでいます。

 

10月に書いた記事は27記事

 

記事数については、1日1記事を目標にしていましたので、まずまずの結果だと思います。

 記事を大まかに分類すると、

・【公務員関係】   11記事 
・【お役立ち】   8記事
・【検証・考察】  5記事
・【その他】    3記事

 

【公務員関係】は、主に友人が公務員試験に挑戦する過程を記録してます。
【お役立ち】は、読者が読んだ役に立つと思えるような記事を書いています。
【検証・考察】は、構成も考えずに好き勝手に書きなぐっているだけです。
【その他】は、その他いろいろです。

 

10月に読まれた記事、TOP3!

 

第1位

元キャリア官僚が、アラサーニートを使って誰でも公務員試験に合格できることを証明する記録(その9・受かる勉強法・落ちる勉強法)

10月の20728PVのうち、1記事だけで15656PVを稼いでいます。

友人のアラサーニートを公務員試験に合格させるというシリーズを書いているのですが、その友人があまりにも非効率的な勉強方法をしていたので、公務員試験に受かる勉強法・落ちる勉強法についてまとめた記事です。

こんなにも反響があるとは思っていなかったので、驚きました。

 勉強法というキーワードと、読みやすさとわかりやすさを心掛けたのが良かったのでしょうか。シリーズ9作目ということで、この記事から他の記事に流れていった人も多く、ブログのテーマと関連した記事がバズるというのはかなり美味しいことが分かりました。

こういう記事をコンスタントに書いていくことを1つの目標にしたいと思います。

 

第2位

【厳選10人】可愛くてセクシーな外国人美女のinstagramまとめ

この記事は、バズ狙いで書きました。

海外のセクシーな美女のインスタグラムをまとめただけの記事です。

バズる記事のテーマとして、役に立つ・トレンド・面白い・まとめのいずれかを満たさなければならないとされていますが、この記事については、トレンドとまとめを意識して書きました。

結果として、この記事だけで3000PV以上稼ぐことが出来ましたが、この記事から他の記事に流れる人はほとんどいなかったので、今後、このような記事を書いていくべきかは検討中です。

 

第2位の記事がバズった翌日に日本人verの記事もすぐに書きましたが、500PVほどと反応はいまいちでした。

カテゴリーがテクノロジーになってしまったことと、日本人でインスタでセクシーな水着姿を披露する人がそもそもあまりいなかったので、紹介する女性が夜の仕事の人に偏ってしまったことが原因なのかもしれません。

 

第3位

元キャリア官僚が、アラサーニートを使って誰でも公務員試験に合格できることを証明する記録(その8・これまでの振り返りとこれからの計画)

この記事が3位になったのは、単純に1位の記事の1つ前に書いていたからという理由だけですね。

 

 

ちなみに、PV上位10ページはこんな感じです。

f:id:keito1031pome:20171031234120p:plain

 

改めて1位の記事の凄さが際立ちます。

 

 

ブログを始めて1ヶ月で学んだこと

 

読者が何を求めているのかということを考えるようになりました。

きっかけは、こちらの記事です。

はじめて、新着エントリーに掲載された記事です。

この記事は、読み手を少し意識して書きました。(内容は薄いですが)

 

それまでは、何を書いても誰にもまったく相手にされなかったのですが、この記事に少し反響があったことで、こういう記事を書いていけばいいのかと少しコツがつかめたように感じます。

 

この記事は、私が最初に書いた記事です。

今読み返してみても、まったく情報量がない読むに値しない記事ですね。

この記事は修正せずに自分の原点だと思い、このままにしておきます。

 

 

これからの抱負

 

このブログは、本当にただの暇つぶしで始めました。

そんなブログがまぐれとはいえ、1ヶ月目から2万PVを達成してとても嬉しく感じます。

大きな目標として、来月は、3万PVを目指していきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

 

 全27記事の中に、ブラッシュアップした記事と何も考えずに書いてそのままの記事があります。暇な方は、その違いを比べてみると面白いかもしれません。

 ※ 暇なときに順次、ブラッシュアップしていくのでお早めに