独身男の暇つぶしブログ

現在、アラサーニートが公務員試験に合格するまでの過程を記録しています。

筋トレのモチベーションが上がらない時の対策法10選

「なんか筋トレのやる気なくなってきたな。」

「最近、筋肉痛来ないし、やらなくてもいいかな。」

筋トレを続けていると、筋トレのモチベーションが上がらない時がきます。

ただ、そこで筋トレをやめてしまうとすぐ元の身体に戻ってしまい、今までの頑張りがムダになってしまいます。

 

そこで今回は、筋トレのモチベーションが上がらない時の対策をまとめました。

モチベーションの低下を跳ね返して、理想の身体になるために頑張りましょう。

 

1 何のために筋トレをするのかもう一度考えてみる。

f:id:keito1031pome:20171118221621j:plain

 なぜ、筋トレをするのでしょう?

 身体を引き締めたいから、モテたいから、健康に気をつけたいからetc

理由は人それぞれだと思いますが、筋トレする理由がはっきりしないとモチベーションも上がりません。

何のために筋トレをするのかもう一度考えてみるのをオススメします。

 

理由が思い浮かばない場合は、こちらを読んでみて下さい。

matome.naver.jp

 

2 理想の身体をイメージする。

 

 

  

 

筋トレする理由を決めたら、自分がなりたい理想の身体をイメージしましょう。

身体を引き締めて細マッチョになりたいのか

筋肉をゴリゴリつけてゴリマッチョになりたいのか

 理想の身体をイメージすることで、その身体が目標になります。

ちなみに、こちらが私の理想の身体です。

めちゃくちゃカッコいいですよね。

 

Jeff Seidさん(@jeff_seid)がシェアした投稿 -

www.instagram.com

 

3 筋肉系YouTuberの動画を見る。

 筋肉系YouTuberには、大会優勝経験のあるような本格的な人から変装や女装する人まで様々な人がいます。

彼らの動画を見ると、筋トレの効果的な方法やモチベーションの上げ方など様々なことに気付くことが出来るので、お気に入りのYouTuberを探してみるのもオススメです。

 

1 Kanekin Fitness

www.youtube.com

本格派YouTuberとして、YouTubeでは人気ですね。

動画では主に筋トレについて詳しく語っているので、見ると参考になります。

 

2 I'M BODY Jin

www.youtube.com

ゴリマッチョを目指す方にオススメのYouTuberです。

あのライザップの立ち上げに関わったり、パーソナルトレーナーとしても活躍しているので、筋トレの方法論なんかはとても参考になります。

 

3 サイヤマングレート

www.youtube.com

ドラゴンボールが大好きな覆面系YouTuberです。

本格派YouTuberに比べると身体の仕上がりは見劣りしますが、アブローラー(腹筋コロコロ)で鍛え上げた腹筋は見物です。

 

4 ぷろたん日記

www.youtube.com

女装系筋肉YouTuberぷろたん。

YouTubeのチャンネル登録数50万人以上と筋肉系YouTuberの中では1番人気です。

ぷろたんは単純に面白い。本格派とは違った魅力があります。

 

4 美女の筋トレ動画を見る。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

筋トレをするのはモテたいからというのも少しはありますよね。

筋トレを続けていると、もしかしたらこういう筋トレ美女と知り合えるかもしれません。

美女の筋トレ動画を見ながら、筋トレをするのもオススメです。

 

5 筋トレ用のタンクトップを買う。

 筋トレはまず形から入りましょう。

タンクトップが似合う身体を手に入れてから着ようと思っていてはいつまで経っても着れません。

まず先にタンクトップを着ましょう。

その後にタンクトップが似合う身体を手に入れれば良いのです。

 

6 プロテインを変えてみる。

f:id:keito1031pome:20171118235617j:plain

筋トレする上でプロテイン選びはめちゃくちゃ重要です。

不味いプロテインだと筋トレするモチベーションも上がりませんよね。

 このプロテインは美味しくて本当にオススメです。

初めてプロテインを1袋使い切りました。

ビーレジェンド(be LEGEND) ホエイプロテイン そんなバナナ風味 [1Kg]

ビーレジェンド(be LEGEND) ホエイプロテイン そんなバナナ風味 [1Kg]

 

他には、少し高いですが、ゴールドジムのプロテインも間違いありません。

ゴールドジム ホエイプロテイン ダブルチョコレート風味 900g

ゴールドジム ホエイプロテイン ダブルチョコレート風味 900g

 

 

7 コンビニの筋肉飯を食べてみる。

 

www.youtube.com

いつもは食べない筋肉飯を食べてみるのもオススメです。

最近はコンビニで手軽に筋肉飯を買えるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

サラダチキン

f:id:keito1031pome:20171119002257j:plain

コンビニで買える筋肉飯と言えば、高タンパクなサラダチキンですね。

1パック200円前後とお手頃な価格で手に入るのもポイント高いです。

個人的には、ファミリーマートのサラダチキンが美味しくてオススメです。

 

ザバスミルクプロテイン

f:id:keito1031pome:20171119002653j:plain

最初に飲んだ時は、プロテインなのに美味いと驚きました。

ミルクと書いてありますが、グレープフルーツ味で飲みやすくて美味しいです。

私は朝食をあまり取らないので、朝にこれを飲んでタンパク質を補給しています。

 

プロテインバー

f:id:keito1031pome:20171119002955j:plain

美味しいのに高タンパク質と言えば、プロテインバーもオススメです。

色々な味があるので、小腹が空いた時にその時の気分で食べ分けています。

  

 8 マッチョ・美女が多いジムに通う。

f:id:keito1031pome:20171119000004j:plain

マッチョや美女が隣で筋トレしていたりすると刺激を受けますよね。

人との出会いは、筋トレをする上で欠かすことの出来ないものです。

家で1人で筋トレをしていたり、じいちゃんばあちゃんしかいないジムに通っている方は、検討してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、筋トレがきっかけで友達や彼女が出来るかもしれません。

 

9 インスタやツイッターで筋トレ専用アカウントを作る。

f:id:keito1031pome:20171119000730j:plain

 

モチベーションを上げるために、自分の身体の変化をSNSに投稿するのもオススメです。SNS上で筋トレ仲間が出来たり、マッチョのフォローをしたりして刺激を受けましょう。

www.instagram.com

twitter.com

 

10 とりあえず筋トレしてみる。

f:id:keito1031pome:20171119001053j:plain

ウダウダ悩んでいる時間がもったいないです。

ジムに通っている人はとりあえずジムへ行きましょう。

家で勉強できないからカフェで勉強するのと同じで、筋トレする環境に行けば自然と筋トレのモチベーションも上がります。

家トレでモチベーションが上がらない方は、ジムに通っても良いですね。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。

筋トレをしているとモチベーションが上がらない時は必ずきます。

その時がきたら、この対策法で乗り切ってみてはいかがでしょうか。