独身男の暇つぶしブログ

現在、アラサーニートが公務員試験に合格するまでの過程を記録しています。

ゼロから英会話の勉強を始めてみるシリーズ(その1・効率的な勉強法とは?)

 

こんばんは、けいです。

とあるきっかけにより、30歳でゼロから英会話を勉強することにしました。

勉強するからにはムダなことはせず最短で結果を出したいので、どうやったら英会話を効率的に勉強できるか調べてみました。

英会話の勉強をしたいと思っているけどなかなか始めれない方やすぐに挫折してしまう方の参考になればと思います。

※ 英会話を勉強するきっかけはこの記事をご覧下さい。

www.himatsubushi-blog.com

 

1 英会話の効率的な勉強方法とは?

f:id:keito1031pome:20171123203111j:plain

非効率的な勉強をしていては、いつまで経っても英語を話せるようにはなりません。

英語で会話するためには、相手が喋っている内容を聞き取るリスニングの力と相手に喋りかけるスピーキングの力が必要になります。

 

1 リスニング

リスニングの力を高めるためには、適切な教材を選ばなければなりません。

TOEICやTOEFLなどの教材やTEDや海外ニュースの教材でリスニングの勉強をするのはあまりオススメしません。

英会話のリスニング力を高めるには、日常会話レベルの比較的簡単な英語に触れる必要があるからです。

楽しみながらリスニング力を高めるには、海外ドラマ外国人YouTuberの動画がオススメです。

 

1 海外ドラマ

f:id:keito1031pome:20171123202234p:plain

海外ドラマで英会話を勉強するのは、もはや王道と言ってもいいかもしれませんね。

私のオススメの海外ドラマは、「Glee」です。

Glee

www.youtube.com

舞台はアメリカのハイスクール。廃部寸前だった合唱部が、とある教師の奮起により、全国大会を目指して奮闘するドラマです。海外ドラマだと話すスピードが多い作品が多いのですが、この作品は使われている英語が日常的なものが多く、話すスピードもゆっくりで聞き取りやすいので初心者にはおすすめのドラマです。

また、この作品は、歌や踊りなどのミュージカルシーンが多く登場するので、楽しみながら勉強することができると思います。

海外ドラマで英会話を勉強する時の注意点は、日常会話が中心の作品を選ぶことですね。

面白さで言えば、ゲームオブスローンズやウォーキングデッドがオススメですが、舞台が異世界だったり、話すスピードが速かったり、専門的な用語が使われていたりしていて、初心者には難しいのでオススメしません。

この時代、TSUTAYAに行かなくても、ネットで簡単に海外ドラマを見ることができるので、自分が楽しそうだと思う作品を見つけてみても良いかもしれません。

 

2 外国人YouTuberの動画

個人的にオススメなのが、外国人YouTuberの動画を見ることです。

外国人YouTuberはこちらに語りかけるように英語を話してくれますし、話す内容も日常で起こったことが中心です。

字幕が付いている動画も多いので、字幕を読みながら動画を見ると効率的に英会話の勉強をすることが出来ると思います。

私の個人的な一押しは、カナダ人モデルの「Taylor」です。

www.youtube.com

可愛くて英語の発音がキレイなので完璧ですね。

YouTubeの動画は10分程度と短く、繰り返し見て勉強しやすいのもオススメのポイントです。 

 

その他にもオススメな外国人YouTubeを紹介しています。

www.himatsubushi-blog.com

 

2 スピーキング

スピーキングは日本人にとって馴染みがないので、適切な方法で勉強しなければなりません。

私も、「英→日」の和訳は得意ですが、「日→英」の英訳はとても苦手です。

英語をスムーズに話すには、自分が頭の中で思った日本語を英語に翻訳する力が必要になります。

そのために、参考書を使って英訳の力を高めたり日常会話で使えるフレーズ集を覚えましょう。

私のオススメの参考書は、この3冊です。

この3冊は、口コミで高評価だったものの中から本屋で実際に手に取って中身を確認して選んだので自信を持ってオススメできます。

f:id:keito1031pome:20171123195452j:plain

※「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」だけ外に持っていってるので、カバーを外しています。 

 

1「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

この参考書は超有名ですね。

「日→英」の英訳の力をつけるために、必須の参考書と言えます。 

 

2 「教えて!ゆな先生の質問英会話」
教えて!ゆな先生の質問英会話

教えて!ゆな先生の質問英会話

 

 活字だけで勉強してると飽きてきます。そんな時のために、漫画で勉強できる参考書を買ってみました。

内容が簡単なのにわかりやすくて、買って良かったオススメの参考書です。

 

3「絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編」
絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品)

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品)

 

シチュエーションごとに必要な英会話のフレーズって違ってきますよね?

あらかじめこの参考書でイメージしておくだけで、実際に英会話を使う場面になっても焦らず英語を喋れるようになると思います。

 

3 オンライン英会話

f:id:keito1031pome:20171123200221j:plain

リスニングとスピーキングの力を伸ばしたら、後は実践あるのみです。

普通の英会話スクールに通っても良いですが、途中で挫折する可能性が高いのと、ある程度話せるようになってからスクールに通った方が、他のレッスン生にドヤ顔できますよね。

私は英会話スクールで彼女ができる可能性があると信じているので、そのためにもまずはオンライン英会話のレッスンを受けたいと思います。

無料レッスンが何回も受けられるのがオンライン英会話の良いところですね。

 

とりあえず、業界大手のレアジョブの無料レッスンを試してみたいと思います。

 

2 まとめ

 

効率的に英会話を勉強するためには、リスニングとスピーキングの力を伸ばす必要があります。

 そのために海外ドラマや外国人YouTuberの動画を使って楽しみながら英語を勉強するのがオススメです。

また、勉強してみて気付いた点などを記事したいと思います。

(この記事以降、英語の記事がアップされない時は察して下さい。)