独身男の暇つぶしブログ

現在、アラサーニートが公務員試験に合格するまでの過程を記録しています。

ゼロから英会話の勉強を始めてみるシリーズ(その2・3日坊主にならない勉強計画を立てる。)

こんばんは、けいです。

前回、英会話を効率的に勉強する記事を書きましたが、実はその記事を書いてからまだ1分も勉強していません

www.himatsubushi-blog.com

当たり前ですが、いくら効率の良い勉強方法を知っていたとしても、勉強しないと意味がないですよね。

このままだと、いつまで経っても勉強を始めなさそうなので、勉強の計画を立てることにしました。

ただ、今までと同じ勉強計画を立てていては、また、3日坊主となり挫折してしまいそうです。

そこで、今までの英語学習を振り返って、問題点を分析してみることにします。

 

1 今までの英語学習を振り返る。

 

1 今までの英語学習の挫折の歴史

思い返すと定期的に英語を勉強しようと思い立って、参考書等を使って勉強していましたが、毎回、2・3日で挫折していました。

同じ歴史を繰り返さないためにも、まずは、過去の挫折の歴史を振り返ってみます。

私の今までの挫折の歴史はこんな感じでした。

1 英語が喋れると良いよな〜

        ↓

2 英語を喋れるようになりたい!

        ↓

3 英語を喋るには、スピーキングの勉強をしよう!

        ↓

4 まずは、参考書を使ってフレーズの暗記だ!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

       ↓

5 (2・3日後)覚えるの面倒くさいしつまんねえな・・・

       ↓

6 また今日も勉強しなかった・・・

       ↓

7 まー、ぶっちゃけ英語喋れなくても困らないでしょ!

       ↓

8 英語の勉強をやめる。

       ↓

9 しばらくした後、1に戻る。

 この繰り返しでした。

なぜこうなったかを分析しないと、勉強を始めてもまた同じことの繰り返しになってしまうので、まずは原因を分析してみます。

 

2 英語学習の挫折の原因

英語学習が続かない原因としては、この2つの理由が大きいと分析します。

・英語を喋れるようになりたいという漠然とした目標しか立てていなかったので、モチベーションが保ちにくかったこと

・勉強を続けることに慣れていない段階で、参考書で暗記するという作業をするという比較的つまらない勉強に手を出してしまったこと

手に届きそうな目標を立てていれば、その目標を達成するために頑張れていたかもしれませんが、英語を喋りたいという漠然とした目標しか立てていなかったので、勉強するモチベーションが保てなかったように思います。

また、勉強自体が楽しければ、それ自体がモチベーションとなりますが、「効率的=楽しい」ではないのに、最初から効率を求めすぎて、つまらない勉強をしてしまったことも挫折する大きな原因となったと思います。

 

今回は、以上のことを踏まえて、挫折しないという視点から、勉強計画を立てていきたいと思います。

 

2 挫折しない勉強計画を立てる。

 

私の英語学習が続かない大きな原因は、

・漠然とした目標しか立てていないこと

・最初からつまらない勉強に手を出していたこと

でした。

そのため、今までの反省点を活かした勉強計画を立てたいと思います。

 

1 毎日、外国人YouTuberの動画を見る。

www.youtube.com

海外ドラマも良いですが、1話50分と長くて喋る英語のスピードも速いので、最初は10分程度で見ることが出来る外国人YouTuberの動画を見て、リスニングの勉強をすることにします。

YouTubeの動画ならどこでも簡単に見れますし、わからないフレーズがあっても戻って確認しやすいので、リスニングの導入の勉強にはオススメだと思います。

 

2 漫画形式の参考書で勉強する。

今までは、英語の勉強をしようと思い立ったら、この参考書で勉強していました。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

英会話初学者が最初にする勉強としては、この本でフレーズを暗記するのが1番効率的だと思います。 

ただ、正直、勉強していてつまらないんですよね。

「効率=楽しい」ではないので、最初は多少、非効率的でも楽しくて続けやすい参考書を使って勉強することにします。

教えて!ゆな先生の質問英会話

教えて!ゆな先生の質問英会話

 

この参考書は漫画形式になっているので、最初に勉強する参考書としては続けやすいと思います。

 

3 オンライン英会話のレッスンを受けてみる。

 

f:id:keito1031pome:20171125121255j:plain

結局、英語を勉強していても、普段、使うことがないとモチベーションを保ちにくいと思います。

サッカーも試合に出れないのにずっとリフティングやドリブルの練習ばっかりしていてもつまらないですよね。

今までは、ある程度のレベルになってからレッスンを受けようと思っていましたが、それだといつまで経ってもレッスンから逃げてしまうので、今日から1週間後にレアジョブのレッスンを受けてみたいと思います。 

 

3 まとめ

英語学習を3日坊主にならないための勉強計画について考えてみました。

後は、実践あるのみですね。

・毎日、Taylorの動画でリスニングを勉強する。

・漫画の参考書を読んでスピーキングを勉強する。

・オンライン英会話のレッスンで勉強したことを発揮する。

とりあえず、この3つを実践してみます。

 

目先の目標は、達成のしやすさを考えて、

・毎日1時間くらい勉強すること

・漫画の参考書を読み終わること

・オンライン英会話のレッスンで外国人とコミュニケートすること

にします。

 

 

人事は尽くした。

このやり方でやってみて挫折したら、もう諦めます。 

f:id:keito1031pome:20171125123026j:plain