独身男の暇つぶしブログ

現在、アラサーニートが公務員試験に合格するまでの過程を記録しています。

薬物依存より怖いはてブの魔力に取り憑かれた初心者ブロガーの末路

f:id:keito1031pome:20171129221901p:plain

こんばんは、けいです。

今回は、はてブの魔力に取り憑かれた初心者ブロガーの末路についてお話します。

 

1 はてぶの魔力に取り憑かれたきっかけ

きっかけはこの記事です。

www.himatsubushi-blog.com

それまでは、はてブでバズることなんて考えてもいなかったのですが、この記事を投稿するとあれよあれよとはてブがつき、この記事だけで1日で1万以上ものアクセスがありました。

私のブログのそれまでのアクセス数が1日50前後だったことからも、いかにはてブの効果が凄いかわかると思います。

そして、私はこの記事ではてブによる拡散の味を占めてしまうのです。

 

ブログ運営1か月目の記事でこのようなことを書いています。

これからの抱負

このブログは、本当にただの暇つぶしで始めました。

そんなブログがまぐれとはいえ、1ヶ月目から2万PVを達成してとても嬉しく感じます。

大きな目標として、来月は、3万PVを目指していきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

www.himatsubushi-blog.com

たった1つの記事がたまたまバズっただけなのに、2か月目で3万PVを目指すなど大それたことを抜かしています。

この時の私はバズるなんて簡単なことだと思い上がっていたのです。

 

2 2か月目の苦悩。なぜ、はてブがつかない?

 はてブの魅力に取り付かれた私はバズって簡単にアクセスを集めようとします。

ネットで調べてみると、女と金の話は食いつきが良いと書いてあったので、その話題で記事を作りました。

www.himatsubushi-blog.com

女に関する合コン金を稼ぐ方法

これに札束の写真を付けたら、アクセス爆上げになるに違いないと思っていました。

(※ その当時、私は若く今よりも未熟だったのです。)

しかし結果は、はてぶゼロ。アクセスもほぼゼロでした。

今ならこの記事が人気がないのが何となくわかります。

キーワードと自分の感想だけを述べているだけで、コンテンツに魅力がないのです。

ただ、その時はバズるなんて簡単にできると思っていたので、理由がわかりませんでした。

 

そこで、またまたネットで調べてみると、トレンドを記事にするのが熱いと書いてあったので、トレンドで記事を作りました。

www.himatsubushi-blog.com

イバンカさんが来日された時がちょうど彼女の誕生日だったので、イバンカ基金に日本政府が何十億円ものお金を支払っているのは彼女への誕生日プレゼントじゃないかという記事です。

(※ 内容を書いてて恥ずかしいです。)

結果は皆さんお察しの通り、はてぶゼロ。アクセスもほぼゼロでした。

ここら辺から焦り始めます。

 

はてぶが欲しい。バズりたい。

その姿は、さながら薬物依存症患者のようでした。

f:id:keito1031pome:20171129211238j:plain

ただ、記事を書いてもなかなかはてブがつかない。

苦し紛れに、バズった記事と似たようなスタイルで記事を書けばバズるのではないかと考えました。

バズった記事がチェックシート形式のスタイルだったので、似たようなスタイルで記事を書きました。

 

・バズった記事
1 勉強法チェックシート
YES・NOで答えて下さい。
 
1 試験に合格するために、自分に何が足りていないかよくわからない。
2 勉強するとき、その日にどこまで勉強するか決めていない。
3 予備校の講義は聞いているけど、あまり問題集は解いていない。
4 問題集は1回解けば十分だ。
5 様々な問題に対応するため、色々な問題集で勉強している。
6 完璧主義なので、問題集の問題は全部解きたいタイプだ。

 

www.himatsubushi-blog.com

 

・似せた記事

1 出世する・しない?チェックシート
YES・NOで答えて下さい。


1 ムダだと思う残業をすることがある。
2 上司への接待は万全だと思う。
3 異動して、最初の半年は意識して仕事を頑張っている。
4 上手く仕事の手を抜いて、余裕を持つようにしている。
5 自分より仕事のできない人を周りに作っている。

 

www.himatsubushi-blog.com

結果は、はてブ5。アクセスはそこそこと微妙でした。

(※ はてブしていただいた方ありがとうございます。)

 

ここら辺から、もう何が何なのかわからなくなってきてます

f:id:keito1031pome:20171129231711j:plain

 

3 はてブがつく記事について調べまくる。

 

なぜ、はてブがつかないのか。

わけがわからなかったので、ひたすらグーグルで調べました。

「はてぶ 記事」

「はてぶ 方法」

「はてぶ もらうには」

「バズる 方法」

「バズる コツ」

 

すると1つの記事が目に留まりました。

はてブがつきやすい記事とは?
はてなブックマークの本質はブックマーク。つまり、再読したいもしくは後で読みたい記事に対して、ユーザーははてブをつける傾向があります。さらにお役立ち系の記事も必要時に読みたくなることからはてブ需要が高いと言われています。
簡単にまとめてみると、
・NAVERまとめのような、後で読みたくなるまとめ記事
・流行ネタ、炎上ネタ
・logmi(ログミー)のような海外記事やイベント、スピーチの翻訳など
・実用的な記事
・一言物申したくなるような、議論の余地がある記事
こういったテイストの記事にはてブはつきやすい傾向があります。

『3はてブ』からバズは始まる!はてなブックマークが「いいね!」やリツイートよりも優れると言われる理由とその活用法を解説より抜粋

 

さらにどういったテイストの記事がはてなユーザーに需要があるのかを調べました。 

【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える - 今日はヒトデ祭りだぞ!

ブログ5ヶ月目で月間10万PVを突破してわかったアクセスアップに必要な方法8項目を全てまとめる | さかめも

月間30万PV達成!1年間実践してきたブログアクセスアップ法10個を徹底解説するよ | ままはっく

どの記事からも学ぶことが多かったのですが、どの記事にも共通していることがありました。

 

1番重要なのは、 読者にとって読んで役に立つことを書くこと

 

ブログは読者に価値を提供しなければなりません。

はてブによるアクセスは一過性に過ぎませんし、小手先のSEO対策をしていても肝心のコンテンツに魅力がなければ意味はありません。

多くの方に読まれているブログほどこの基本がしっかりしていました。

そして私はようやくはてブをもらうための記事を書くことをやめたのです。

 

4 はてブの魔力に取り憑かれた初心者ブロガーの末路

私は、ただの暇つぶしでブログを始めました。

タイトルからもわかると思います。

最初はアクセスなんて無くても良いと思っていました。

ただ、バズったことに味を占めてしまい、自分が書きたいことや読んでくれている方のことを考えずに小手先のテクニックでアクセスを稼ごうとしていました。

 

これが、はてブの魔力に取り憑かれた初心者ブロガーの末路です。

 

なんだかしくじり先生みたいなトーンの記事になってしまいましたが、このことを反省し、今後は読んでくれている方に読んで良かったと思ってもらえるような価値のある記事を書いていこうと思います。