独身男の暇つぶしブログ

現在、アラサーニートが公務員試験に合格するまでの過程を記録しています。

【はてなブログ運営報告】アクセス数が伸び悩んだ2ヶ月目は、はてブに苦しんだ1ヶ月だった。

f:id:keito1031pome:20171203140136p:plain

2017年11月(ブログ開設2ヶ月目)のブログの運営報告です。

後で見返せるように記録に残していきたいと思います。

 

先月の運営報告はこちらをご覧下さい。

www.himatsubushi-blog.com

 

ブログ2ヶ月目はアクセス数が伸び悩み、とにかくはてブに苦しんだ1ヶ月でした。

 

11月のPVは11832PV

 

f:id:keito1031pome:20171203140647p:plain

10月31日にとある記事がバズったおかげで、11月始めのアクセス数は多いです。

ただ、その後は特に変化もなく停滞しています。

 

11月に書いた記事は25記事

 

記事数については、1日1記事を目標にしていましたので、まずまずの結果だと思います。

10月に書いた記事の中で明らかに質の悪い記事は非公開にしたので、現時点で公開しているのは47記事です。

 

f:id:keito1031pome:20171203141359p:plain

カテゴリーを分けると、公務員関係の記事が多いことがわかります。

 

11月に読まれた記事、TOP3!

 

調べてみると残念なことに先月紹介したTOP3とほぼ変わらなかったので、今回は11月に書いた記事の中で最もよく読まれたTOP3を紹介していきます。

 

第1位

元キャリア官僚が、アラサーニートを使って誰でも公務員試験に合格できることを証明する記録(その10・勉強のやる気が出ない時どうする?)

www.himatsubushi-blog.com

 この記事は結構自信があったのですが、結局そこまでアクセスは伸びませんでした。

その中でも11月に書いた記事の中でアクセス数が1位だったのは、11月1日に公開したのとその前の記事がバズった余波のおかげだと思います。

 

第2位

ゼロから英会話の勉強を始めてみるシリーズ(その1・効率的な勉強法とは?)

www.himatsubushi-blog.com

英語に関する記事って人気がありますよね。

ただ、勉強法や参考書をまとめた記事は既にネットに腐るほどあるので、実際に自分が実験台となって勉強してみて気付いたことなどを書いてみようと思いこの記事を書きました。

シリーズ物として、今後も記事を書いていこうと思います。

 

第3位

【保存版】独身にオススメ!休日の暇つぶし方法100選

www.himatsubushi-blog.com

 この記事を書くのは本当に疲れました。

暇つぶしの方法をただまとめただけの記事です。

この記事は写真が多くて読み込みに時間がかかってしまったり、暇つぶし方法の紹介する順番が思いついた順だったりなど改善の余地が多いので、いつかリライトして魅力のある記事になるよう修正していきたいと思います。

 

ちなみに、PV上位10ページはこんな感じです。

f:id:keito1031pome:20171203144159p:plain

上位を占めているのは、1ヶ月目に書いた記事がほとんどなので、この記事よりも魅力のある記事を書いていけるように頑張りたいと思います。

 

ブログを始めて2ヶ月で気付いたこと

 

この1ヶ月はとにかくはてブに苦しみました。

アクセス数を増やすためにどうすれば記事がバズるのかずっと考えていました。

その時のことについて書いた記事がこちらになります。

www.himatsubushi-blog.com

結果としては、11月にバズった記事はゼロでした。

小手先のテクニックだけでは多くの人に読んでもらうような記事を書くことが出来ないことに気付けたので、今後は、このブログに来てくれた方が来て良かったと思ってくれるような記事を書いていきたいと思います。

 

これからのブログ運営で気をつけたいこと

 

自分が書きたいことを書くのが第一です。

ただ、これからのブログ運営ではこの2つのことに気をつけていきたいと思います。

 ・競合より勝っている部分はあるか

・タイトルは検索を意識しているか

 

1 競合より勝っている部分はあるか。

自分が書きたいと思ったことは、大抵、既に他の誰かが書いています。

その記事よりも質の悪い記事を書いているだけでは勝てません。

その記事よりも、

・有益な情報がある

・情報量が多い

・体験談がある

・違った視点から書く

 など何か勝っているような部分を作れるかを考えて、出来るだけ作れる場合に記事を書いていきたいと思います。

 

2 タイトルは検索を意識しているか。

自分が検索する時にどのようなキーワードで検索するかを意識しながら、タイトルを考えていきます。

また、競合が多いビックキーワードで勝負しても勝てないので、キーワードツールも活用しながら、ビックキーワードの次に検索されそうなキーワードを入れ込んでいって検索流入の最適化を図っていきます。

goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

 

来月の目標

 

来月の目標は、1ヶ月目のアクセス数を超えること。

今までは自分の書きたいことをただ書きなぐっていましたが、やっぱりアクセス数が増えると嬉しいので、今後は多くの人が読んでくれるような記事を書いていきたいと思います。

 

バズった1つの記事のアクセス数に負けないよう、誰かの役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、読者登録もお願いします。